西暦2000年の初日の出
神奈川県 大山山頂にて  2000.1.1

 家族で大山まで初日の出を見に行ってきました。

 


2000年1月1日の初日の出の瞬間

地平線から太陽が昇る

大山山頂には大勢の人が

下山途中に見た富士山

家族の記念写真

左が私です

 

 大晦日の紅白歌合戦が終わってから、近くの神社にお参りをして、その後、1時30分頃に家を出て、車でヤビツ峠に向かいました。どうにか駐車場に入れられたので、そのまま4時頃まで車の中で仮眠をとり、4時30分頃に歩き始めて山頂に向かいました。途中で、星がきれいに見えたので、日の出が期待されました。

 途中で休みながら、のんびりと登っていくと、6時前には山頂に到着しました。山頂は、人でいっぱいで、座る場所もなかなか見つからない状況にビックリ。どうにか隅の方に座る場所を見つけて場所を確保して一休み。風はなく、寒さは思ったほどでは無かったのですが、やっぱり時間がたつと寒さが身にしみてきます。下弦の三日月と金星を見ながら待っていると、東の空が赤くなって、いよいよ2000年の日の出の瞬間です。

 1月1日の6時50分ぐらいに日の出が見られました。低い雲はあるものの、地平線(房総の鋸山?)から昇ってきました。ヤッター。こんなに良く見えたのは、久しぶりです。2000年は、何か良いことがありそうです。

 家族で記念写真を撮って下山しました。途中、富士山がきれいに見えました。

[斎藤の部屋(理科) Top Page] メニュー mail: Saitou